Rustというゲームを始めてみたは良いものの、資源集めの際中に襲われて全て奪われたり、拠点を作ってもすぐに潰されてしまい、さすがに心が折れそうです…
もしかすると、入るサーバーと拠点の立地が悪い可能性がある。今回はこの2つについて考えてみよう。
参加するサーバー選び
Rustでは日本勢、海外勢を問わず1つのサーバーに100人まで同時に入ることができます。サーバーに出現する資源には限りがあるので、当然、参加人数が多いほど資源の奪いあい、拠点の潰しあいが過酷になってしまいます。つまり、少人数のサーバーの方がプレイしやすい傾向があると推測できます。
サーバーは1か月に一度ワイプ(世界がリセットされること)されるので、Rustを新たに始める前に、一度そのサーバーの参加人数などを確かめておくとよいでしょう。
参加人数の少ないサーバーに入ることで、他プレイヤーと遭遇する可能性は低くなる。それゆえ、資源集めや拠点建築などがしやすくなるだろう。
確かに、今まで人口の多いサーバーでプレイしていました(楽しいと思って)…
とりあえず参加人数が少なければ、どのサーバーでも良いのでしょうか?
Rustのサーバーはどこにでも入れるが、JPN(日本)やUS(アメリカ)など国や地域によってサーバーが区別されている。日本サーバーは日本勢が多い傾向になるので、休日や昼間などは大人数でログインする可能性が高い。逆に海外サーバーであれば日本で昼にプレイする時は、向こうは深夜だと参加人数が少なくなりやすい。
日本サーバー:日本勢が多いので同時に参加する可能性が高い。
→日本勢の活動時間なので、他プレイヤーと遭遇する可能性が高いが、自分が寝ている時間は他プレイヤーも寝ているので、ログオフ中(寝ている間)に拠点攻撃される可能性は低い。
海外サーバー:海外勢が多いので同時に参加する可能性が低い。
→海外勢の大半が寝ているので、他プレイヤーと遭遇する可能性が低いが、自分が寝ている間に攻撃される危険性が高い。
なるほど!
サーバーの性質と参加人数を考えつつ、選べばいいのですね。
それから、参加人数が異常に少ないサーバーは逆に危険な可能性がある。
例えば、異様に強い大人数のチームがサーバーを征服している例だ。(Rustのチームは8人まで構成できるが、3チームが団結すると1チーム24人となり、例えばサーバーに100人いても約25%が味方、50人サーバであれば約50%が味方という状況になる)
このようなサーバーには誰も近寄りたがらないので、過疎化している可能性がある。健全なサーバーは大きな拠点も小さな拠点も複数存在しているのが普通だが、こういった異常サーバーでは小さい初期段階の拠点があちこちで廃墟となっていることが多いので、入ったら少しマップを探索して違和感がないか確かめてみよう。
拠点の立地
拠点の立地については賛否両論あります。海岸線のようなマップの端っこに拠点を作った方が良いという意見もあれば、賊の野営地やアウトホストといった、ショップなどがあり便利なセーフティーゾーン(武器を所持できない安全地帯)の近くに拠点を作った方が良いという意見もあります。
マップの端っこなど人通りの少ない場所に拠点を建てる。
→人通りが少なく、拠点を発見されにくいが、レイド(拠点襲撃)はされやすい。
賊の野営地やアウトホストなど、人通りの多い場所に拠点を建てる。
→人通りが多く、拠点を発見されやすいが、レイドはされにくい。
巨大な拠点はただでさえ目立つので、人通りが少なく拠点を発見されにくい場所が良いだろう。たとえレイドされても、防御力が高いので撃退できる可能性は高い。
逆に小規模の拠点であれば、たいして目立たないので人通りが多い場所でも良いだろう。レイドされたら簡単に抜かれてしまうというのであれば、そもそもレイドしにくい場所の方が良いという訳だ。
なぜ場所によってレイドされやすかったり、されにくいと言えるのですか?
レイドというのは、現実世界で言うところの泥棒のような行為だ。人通りが多いところでは泥棒もしにくいだろう。特にセーフティーゾーンは何かと便利なので、人が集まりやすい。
レイダー達がレイド中に嫌がるのは、漁夫の利(レイド中に他のプレイヤーから襲撃され横取りされること)だ。自分達がせっかく貴重な爆弾を使い、狙っていた拠点の壁に穴をあけたのに、爆発音を聞きつけてやってきた他のプレイヤーに倒されてしまい、おいしい部分を持っていかれてはたまらない。逆に、人通りが少ない場所では周りを気にせずレイドできるという訳だ。
個人的にはセーフティーゾーンの近くの方が結果的に生き残りやすいと思っている。セーフティーゾーンには、リサイクラーやショップなどがあり便利だしな。
なるほど。同じサーバーでも場所によってレイドされる確率が変わるのですね。
あとは目立ちにくい拠点を建てることだが、おすすめは森の中だな。草木がたくさん生えている場所に拠点を建てれば、草木が視界を遮り拠点が発見されにくい。そこそこ大きな拠点を建ててもバレにくいだろう。
他には、雪山や砂漠など、もともと暑さや寒さで生活環境が厳しいところには人が集まりにくいので、そういった環境の岩陰などに拠点を建てれば見つかりにくいだろう。
逆に、発射場やドームといったおいしいモニュメント(廃墟施設)の近くに拠点を建てるのは危険だ。こいったところには強いプレイヤーがウロチョロしている。
しかし結局のところ、どこに拠点を建てようと100%安全な場所はRustには無いということは分かっておいてほしい。
コメント